デッキ紹介・解説 ポケモンカード

【ポケカ】「アローラロコンVSTAR」のデッキレシピを紹介!

皆様こんにちは、

haraheriでございます。

今回もポケモンカードのデッキレシピ紹介をしていきます

今回紹介するデッキは・・・

アイキャッチ

「アローラロコンVSTAR」です!

強化拡張パック「白熱のアルカナ」の看板ポケモンとして大人気ポケモンのアローラロコンVSTARが登場しました。

このアローラロコンVSTARは特性を持つポケモンに対して優位に戦える強力なワザを持っていましたので、今回の記事ではそんなアローラロコンVSTARを活用できるデッキレシピの紹介や解説をしていきたいと思います!

ポケカのデッキパーツを買うなら「遊々亭」

「遊々亭」でポケモンカードを探す!

すぐにデッキを組みたい方は日本最大亭規模のトレカ専門の通信販売ショップ「遊々亭」での一括購入がオススメ!

送料無料・即日発送・ポイント還元などのユーザーに嬉しいサービスもあります!




「アローラロコンVSTAR」を使用するにあたり知っておくべきこと

アローラロコンVSTARはワザ「スノーミラージュ」の「次のターン特性を持つポケモンからワザのダメージを受けない」という追加効果を活用して相手の特性を持つポケモンからのダメージを通らなくすることがメインの活用方法であり、アローラロコンVSTARの強みを最も活かせるポイントとなります。

しかしながら、アローラロコンVSTARは基本HPが240、ワザの基本ダメージが160と、環境で活躍する他のVSTARポケモンと比較してもかなり低めの数値となっているので、相手ポケモンが特性を持たない場合や、かかっている効果を無視できる場合は真正面から戦ってしまうと勝てる可能性が非常に低くなっていまいます。

そのため、他のポケモンがメインアタッカーで、採用エネルギーが水タイプであるデッキに対してアローラロコンVSTARをサブアタッカーとして1~2枚採用するのが最も強力な使い方となります。

「アローラロコンVSTAR」のデッキレシピ

オリジンパルキアVSTAR型

デッキレシピ_パルキア型

【デッキコード】M3MyMX-I0H33w-yyXpyU

オリジンパルキアVSTARは水タイプのポケモンに水エネルギーを加速する特性「スターポータル」を持つため、アローラロコンVSTARのワザの起動の補助ができ、非常に相性が良いと言えます。

オリジンパルキアVSTAR自身が特性を持つポケモンであるため、ミラーマッチの際にアローラロコンVSTARがあると優位に立てるといったメリットもあります。

WTB型

デッキレシピ_WTB型

【デッキコード】fkwvkV-tSTvzf-fFkk1b

水タイプのポケモンを戦況に応じて使い分けるWTB(ウォーターツールボックス)というデッキに対しても、アローラロコンVSTARは非常に相性の良いポケモンであると言えます。

ヒスイゾロアークVSTAR(水エネルギー採用)型

デッキレシピ_ヒスイゾロアーク型

【デッキコード】3yURyp-vrdCJV-ypMyMS

水エネルギーを採用しているヒスイゾロアークVSTARデッキもアローラロコンVSTARが活躍させることが可能なデッキとなっています。

ヒスイゾロアークVSTARのデッキではダブルターボエネルギーを採用するため、基本水エネルギーを採用していればアローラロコンVSTARのワザのエネルギーを準備しやすく、相手のポケモンに合わせてアローラロコンVSTARを含めたバトル戦略を立てることができます。




「アローラロコンVSTAR」と相性の良いカードの解説!

【ポケモン】

■インテレオン(クイックシューター)

■インテレオン(うらこうさく)

■ジメレオン(うらこうさく)

■メッソン(どんどんよぶ)

アローラロコンVSTARは水タイプのポケモンであるため、うらこうさくのポケモン一式をシステムポケモンとして採用しているデッキとは非常に相性が良くなります。

■モスノウ(ひょうせつのまい)

■ユキハミ(なかまをよぶ)

アローラロコンVSTARはワザに必要なエネルギーが「水・無色・無色」の3つであるため、バトルで活躍させるにはエネルギー加速の補助が必要となります。

モスノウは特性「ひょうせつのまい」によってベンチの水ポケモンに手札から水エネルギーを好きなだけ付けることができるため、アローラロコンVSTARを活用しやすいポケモンであると言えます。

■かがやくゲッコウガ

【グッズ】

■クイックボール

■ハイパーボール

■しんかのおこう

アローラロコンVSTARは進化ポケモンであるため、山札からサーチするためのボール系のグッズを採用する場合は「ハイパーボール」や「しんかのおこう」といったグッズが適しています。

ただ、アローラロコンVSTARはデッキにおいてはサブアタッカーという立ち位置になるため、基本はメインのポケモンを対象とできるグッズを優先して採用することが重要となります。

■たっぷりバケツ

アローラロコンVSTARのワザには水エネルギーが必要であるため、採用しているデッキ自体が水タイプで構成されるケースが多くなり、そのような場合にはたっぷりバケツは採用率の高いグッズとなります。

■大きなおまもり

アローラロコンVSTARにはHPが240と他のVSTARポケモンと比べてかなり低いという欠点があり、せっかくの特性持ちポケモンへ耐性を持っていても代理のポケモンですぐに突破されてしまう原因となるので、HPを上げることができる「大きなおまもり」は相性の良いポケモンのどうぐと言えます。

【サポート】

■メロン

メロンは自分の場のポケモンVにトラッシュからエネルギーを付けることができるサポートであるため、アローラロコンVSTARへのエネルギー加速手段として活用ができる相性の良いサポートカードであると言えます。

■キバナ

キバナも自分の場のポケモンにエネルギー加速ができるサポートであるため、デッキの構築次第ではアローラロコンVSTARと組み合わせることが可能です。

■ルリナ

アローラロコンVSTARをサブアタッカーとして採用する場合、基本的には少ない枚数での採用となるため複数回の利用が難しく、序盤にアローラロコンV・VSTARがトラッシュに送られてしまうとバトル中に活用できなくなってしまうといった課題があります。

サポート「ルリナ」は、トラッシュに落ちた水ポケモンや水エネルギーを手札に回収することができるため、アローラロコンVSTARと非常に相性の良いカードと言えます。

【スタジアム】

【エネルギー】

■ダブルターボエネルギー

アローラロコンVSTARのワザに必要なエネルギー3つのうち2つは無色エネルギーでも良いため、ダブルターボエネルギーは非常に相性の良い特殊エネルギーであると言えます。

■基本水エネルギー

アローラロコンVSTARのワザに必要なエネルギーに水エネルギーが含まれるため、基本水エネルギーを採用するデッキでの活躍が見込めます。

さいごに

以上、「アローラロコンVSTAR」デッキの紹介でした!

アローラロコンVSTARは単体だけでは活躍は難しいですが、一部のデッキに対して新しい構築や戦略を与えてくれる非常に面白いポケモンだと感じました。

一部のデッキに対しては圧倒的な強さを見せてくれるポケモンであるがゆえに、大会の環境によっては活躍できるチャンスがあり、常に存在を意識をさせられるポケモンとなりうるため、興味のある方はぜひ一度デッキを組んでプレーや研究をしてみて下さいね!

そんなわけで今回の記事は以上となります。

それではまた!

他のポケモンカードの記事を見る

バナー_デッキレシピまとめ
サプライ関連記事まとめ

バナー_カード売り方解説
バナー_初心者オススメ記事まとめ

【すべてのポケモンカード関連記事はコチラからアクセス!】




-デッキ紹介・解説, ポケモンカード